生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?

Play List

  • 1/4

    1/4
    20:21

  • 2/4

    2/4
    13:47

  • 3/4

    3/4
    16:14

  • 4/4

    4/4
    3:45

Lecture Description

大学生活がスタートして、高校までとは異なる授業の進み方や今後課されるレポートなどに戸惑っている学生の皆さんもいることと思います。特に、授業を自分自身で選択したり、予習や復習が「宿題」ではなく自分自身に任されたりすることに不安を覚えているケースが多いのではないでしょうか。
この講座では、大学における学びは高校までとどのように違うのか、また、それはなぜなのかについての説明からはじめて、計画的に大学生活を過ごす方法やレポートなどで論理的な文章を書くときの注意点まで、大学の学びの基礎を習得することを目指します。

大学教育センター

  • Date: 2015年6月1日
  • Field: 社会科学
  • Target: 在校生、受験予定者
label_cc_by_nc_sa

Speaker

Supplement

Lectures on the same course

生徒から学生へ — 大学での学び入門
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第3回 レポートを論理的に書こう:構成と文体の注意点
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第3回 レポートを論理的に書こう:構成と文体の注意点
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び

Related Lecture

  • 図書館講座 情報リテラシー講習会「論文作成の基礎」
    図書館講座 情報リテラシー講習会「論文作成の基礎」
  • 2019年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 ボランティアとNPO
    2019年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 ボランティアとNPO
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
  • eラーニングワークショップ eラーニングシステム活用事例
    eラーニングワークショップ eラーニングシステム活用事例
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第3回 レポートを論理的に書こう:構成と文体の注意点
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第3回 レポートを論理的に書こう:構成と文体の注意点
  • eラーニングワークショップ 開催挨拶
    eラーニングワークショップ 開催挨拶