生徒から学生へ — 大学での学び入門 第3回 レポートを論理的に書こう:構成と文体の注意点

プレイリスト

  • 1/4

    1/4

  • 2/4

    2/4

  • 3/4

    3/4

  • 4/4

    4/4

概要

大学生活がスタートして、高校までとは異なる授業の進み方や今後課されるレポートなどに戸惑っている学生の皆さんもいることと思います。特に、授業を自分自身で選択したり、予習や復習が「宿題」ではなく自分自身に任されたりすることに不安を覚えているケースが多いのではないでしょうか。
この講座では、大学における学びは高校までとどのように違うのか、また、それはなぜなのかについての説明からはじめて、計画的に大学生活を過ごす方法やレポートなどで論理的な文章を書くときの注意点まで、大学の学びの基礎を習得することを目指します。

大学教育センター

  • 収録日: 2015年6月15日
  • 分野: 社会科学
  • 対象: 一般

講師紹介

  • 松田 岳士

    松田 岳士

    まつだ たけし

    首都大学東京
    大学教育センター
    教員

講義資料

同コース内の他講義

生徒から学生へ — 大学での学び入門
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?

関連講義

  • 図書館講座 情報リテラシー講習会「論文作成の基礎」
    図書館講座 情報リテラシー講習会「論文作成の基礎」
  • 2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
    2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
  • 2018年度情報倫理講習会
    2018年度情報倫理講習会
  • 2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 社会学からみた都市の貧困問題
    2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 社会学からみた都市の貧困問題
  • 2019年度高校生向け特別講座 「哲学すること」の教育的意義
    2019年度高校生向け特別講座 「哲学すること」の教育的意義
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び