2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 看護師になるための基礎講座

プレイリスト

  • 1/1

    1/1
    1:17:09

概要

看護の知識は、医学の知識とははっきり区別されるものである(Florence Nightngale)
 看護の歴史は古く、我が国で看護に関する記録がなされたのは、712年の『古事記』と言われています。1859年に出版された「Note on Nursing; 看護覚え書(邦題)」(Florence Nightngale)は、看護について考える書物となっており、我が国でも欧米でも看護師を目指す人々に多く読まれています。また、専門書として書かれたものではないため、「看護とは何か」「看護師とは何をすべきか」がわかりやすく、そして深く心に残る言葉で書かれています。我が国の看護教育は、急速な勢いで博士後期課程まで開設することができましたが、そもそも「看護」とは何か、何をすべきかについて考えるとき、「Note on Nursing」に立ち戻り、古く、新しい看護を創る、研究することの必要性を強く感じるのです。なぜなら、看護の知識は医学の知識とは異なること、研究成果を看護実践の根拠として実践すること、根拠に基づいて実践することで「初めて看護になる」ということだからです。

  • 収録日: 2023年2月17日
  • 分野: 社会科学
  • 対象: 在校生、受験予定者
label_cc_by_nc_sa

講師紹介

同コース内の他講義

2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ
  • 2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 文化人類学を通じて世界との向き合い方をアップデートする
    2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 文化人類学を通じて世界との向き合い方をアップデートする
  • 2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 観光地理学で読み解くオーストラリア
    2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 観光地理学で読み解くオーストラリア

関連講義

  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?
  • 2019年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 ボランティアとNPO
    2019年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 ボランティアとNPO
  • 2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
    2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
  • eラーニングワークショップ 動画コンテンツ作成環境の紹介
    eラーニングワークショップ 動画コンテンツ作成環境の紹介
  • eラーニングワークショップ eラーニングとは
    eラーニングワークショップ eラーニングとは