2019年度高校生向け特別講座 「哲学すること」の教育的意義

Play List

  • 1/1

    1/1
    0:26:37

Lecture Description

私が所属している人文・社会系では、さまざまな文化圏の研究・教育が行われています。せまい日本だけの価値観にとらわれずに色々な国から多様な価値観を学んで、柔軟な人間力をつけることができるのです。私はフランス語圏文化論の研究を専門にしています。学生の皆さんとフランスに滞在し、フランスという国の価値観に直に触れる機会もあります。これらが「人生が変わるほどの経験」になる場合も少なくありません。興味があれば、ぜひ一緒に学んでみましょう。

  • Date: 2019年8月2日
  • Field: 社会科学
  • Target: 在校生、受験予定者
label_cc_by_nc_sa

Speaker

Related Lecture

  • 情報リテラシー実践 情報倫理講習会
    情報リテラシー実践 情報倫理講習会
  • 2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 社会学からみた都市の貧困問題
    2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 社会学からみた都市の貧困問題
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第2回 「学習習慣」を身に付けよう:計画的な学び
  • 2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
    2021年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 地域学をはじめよう
  • 2019年度オープンキャンパス模擬授業 いま「大人になる」 とはどういうことか
    2019年度オープンキャンパス模擬授業 いま「大人になる」 とはどういうことか
  • 生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?
    生徒から学生へ — 大学での学び入門 第1回 主体的学習の基礎:大学生は「生徒」ではない?