2015年度オープンキャンパス模擬授業 日本語学習者のことば

プレイリスト

  • 1/1

    1/1
    0:13:49

概要

世界で日本語を第二言語・外国語として学んでいる学習者は360万人を越えています。本授業では、各自の第二言語学習体験などを内省しながら、日本語学習者のことばの特徴、習得過程を見ていきたいと思います。実際の日本語学習者の音声を聞いたり、受講者同士でロールプレイをするなど、体験型の授業を行いたいと考えているので、積極的な参加を期待しています。日本語学習者のことばに触れることで、自分の言葉を見直すきっかけになるかもしれません。 ※この授業はオープンキャンパスにて行われており、通常の授業とは内容が異なります。

人文社会学部 人間社会学科 日本語教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 日本語教育学分野

  • 収録日: 2015年8月16日
  • 分野: 言語
  • 対象: 在校生、受験予定者
label_cc_by_nc_sa

講師紹介

  • 奥野 由紀子

    奥野 由紀子

    おくの ゆきこ

    首都大学東京
    人文社会学部
    教員

同コース内の他講義

2015年度 オープンキャンパス模擬授業
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 ウルル(エアーズロック)が語るオーストラリアの自然と文化
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 ウルル(エアーズロック)が語るオーストラリアの自然と文化
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 意思決定の心理学
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 意思決定の心理学
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 「Earth at Night」(夜の地球)からわかること
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 「Earth at Night」(夜の地球)からわかること
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 火星探査計画を立案しよう
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 火星探査計画を立案しよう
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 化学の立場からエネルギー問題を考える 〜再生可能エネルギーとしての太陽光の有効活用
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 化学の立場からエネルギー問題を考える 〜再生可能エネルギーとしての太陽光の有効活用
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 設計学入門 〜人工物の創り方〜
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 設計学入門 〜人工物の創り方〜
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 モノづくり最前線「第4次産業革命?」
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 モノづくり最前線「第4次産業革命?」