概要
世界で日本語を第二言語・外国語として学んでいる学習者は360万人を越えています。本授業では、各自の第二言語学習体験などを内省しながら、日本語学習者のことばの特徴、習得過程を見ていきたいと思います。実際の日本語学習者の音声を聞いたり、受講者同士でロールプレイをするなど、体験型の授業を行いたいと考えているので、積極的な参加を期待しています。日本語学習者のことばに触れることで、自分の言葉を見直すきっかけになるかもしれません。 ※この授業はオープンキャンパスにて行われており、通常の授業とは内容が異なります。
人文社会学部 人間社会学科 日本語教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 日本語教育学分野
- 収録日: 2015年8月16日
- 分野: 言語
- 対象: 在校生、受験予定者
講師紹介
同コース内の他講義
2015年度オープンキャンパス模擬授業
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 意思決定の心理学
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 ウルル(エアーズロック)が語るオーストラリアの自然と文化
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 「Earth at Night」(夜の地球)からわかること
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 化学の立場からエネルギー問題を考える 〜再生可能エネルギーとしての太陽光の有効活用
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 設計学入門 〜人工物の創り方〜
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 火星探査計画を立案しよう
-
2015年度オープンキャンパス模擬授業 モノづくり最前線「第4次産業革命?」