2015年度オープンキャンパス模擬授業 ウルル(エアーズロック)が語るオーストラリアの自然と文化

プレイリスト

  • 1/1

    1/1
    0:10:36

概要

ウルルはどのようにして形成されたのかを説明することで、オーストラリアの自然の特徴を学びます。加えて、ウルルは先住民アボリジニの聖地にもなっています。その意味を通じてオーストラリアのヨーロッパ文化vsアボリジニ文化の構図を学んでいきます。 ※この授業はオープンキャンパスにて行われており、通常の授業とは内容が異なります。

都市環境学部 観光科学科
都市環境科学研究科 観光科学域

  • 収録日: 2015年8月16日
  • 分野: 歴史
  • 対象: 在校生、受験予定者
label_cc_by_nc_sa

講師紹介

  • 菊地 俊夫

    菊地 俊夫

    きくち としお

    首都大学東京
    都市環境学部
    教員

同コース内の他講義

2015年度オープンキャンパス模擬授業
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 日本語学習者のことば
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 日本語学習者のことば
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 意思決定の心理学
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 意思決定の心理学
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 社会的排除と地域福祉
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 「Earth at Night」(夜の地球)からわかること
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 「Earth at Night」(夜の地球)からわかること
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 化学の立場からエネルギー問題を考える 〜再生可能エネルギーとしての太陽光の有効活用
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 化学の立場からエネルギー問題を考える 〜再生可能エネルギーとしての太陽光の有効活用
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 スマートフォンは人々の観光をどう変えていくのか?
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 設計学入門 〜人工物の創り方〜
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 設計学入門 〜人工物の創り方〜
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 火星探査計画を立案しよう
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 火星探査計画を立案しよう
  • 2015年度オープンキャンパス模擬授業 モノづくり最前線「第4次産業革命?」
    2015年度オープンキャンパス模擬授業 モノづくり最前線「第4次産業革命?」

関連講義

  • 2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 文化人類学を通じて世界との向き合い方をアップデートする
    2022年度東京都立大学オープンユニバーシティ・高校生のための大学授業体験シリーズ 文化人類学を通じて世界との向き合い方をアップデートする
  • 2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 家康はなぜ江戸を選んだか
    2021年度東京都立大学プレミアム・カレッジ模擬授業 家康はなぜ江戸を選んだか
  • 2016年度オープンキャンパス模擬授業 GIS(地理情報システム)によるフードデザート問題の分析
    2016年度オープンキャンパス模擬授業 GIS(地理情報システム)によるフードデザート問題の分析
  • 2018年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 江戸・東京まちづくり物語 東京駅はどうしてできたか
    2018年度TMUプレミアム・カレッジ模擬授業 江戸・東京まちづくり物語 東京駅はどうしてできたか
  • 2022年度東京都立大学 プレミアム・カレッジ講演 世界遺産北海道・北東北の縄文遺跡群から考え直す「日本史と縄文時代」
    2022年度東京都立大学 プレミアム・カレッジ講演 世界遺産北海道・北東北の縄文遺跡群から考え直す「日本史と縄文時代」
  • 歴史学入門 歴史学研究の実際
    歴史学入門 歴史学研究の実際